よくあるご質問

Q1. WEB予約は、旅行出発日の何日前までご予約が可能ですか?

A.宿泊を伴うツアーは出発日の14日前まで、日帰りツアーは10日前までご予約可能です。
※ツアーにより異なる場合があります。 お手数ですが詳細はお電話にてお問い合わせください。

Q2.WEB予約は何人まで可能ですか?

A.ツアーにより異なります。各ツアーのお申し込みページでご確認ください。

Q3. こども料金はありますか?

A.特に注記の無いツアーで、航空機や新幹線を利用しない宿泊を伴うバスツアーおよび日帰りバスツアーの場合は、満12歳以上の方は大人料金、満6歳以上12歳未満の方は大人料金の70%の料金といたします。
航空機や新幹線を利用するツアーの場合は、満12歳以上の方は大人料金、満3歳以上12歳未満の方は大人料金の80%といたします。

Q4. 取消料はいつからかかりますか?

A.国内旅行のツアーにおいて、宿泊を伴うツアーの場合は出発日の20日前より、日帰りツアーの場合は出発日の10日前より取消料が発生いたします。海外旅行のツアーの場合は、出発日の30日前よりそれぞれ取消料が発生いたします。(繁忙期の旅行の場合は別途条件があります。)
詳しい取消料率に関しては旅行条件書(国内募集型企画旅行および海外募集型企画旅行)をご参照ください。
旅行条件書(国内募集型企画旅行)
旅行条件書(海外募集型企画旅行)

Q5. 予約の変更・取消の操作はWEB上でできますか?

A.WEB上での変更・取消操作はできません。お手数ですが営業時間内にお電話でご連絡をお願いします。

Q6. ツアーが催行するか、中止になるかはいつ決まりますか?

A.ツアー申込人員が最少催行人員に達した場合、催行が決まります。
ツアー中止の決定は、
国内旅行・・・出発日の14日前(日帰り旅行は4日前)
海外旅行・・・出発日の24日前(ピーク期に旅行開始するツアーは34日前)
※ピーク期とは4月25日~5月6日・7月18日~8月31日、12月19日~1月3日の期間を指します。

Q7. 旅行代金の支払い方法や、支払い期限を教えてください。

A.「クレジットカード決済」・「銀行振込(口座振替)」・「ご来店での支払い」からお選びください。※一部ツアーにおいては、クレジットカード決済限定もあります。また来店支払いを選択された方は、お近くの営業所にご連絡いただき、窓口営業日・時間をご確認の上、ご来店ください。
旅行代金は予約受付日より7日以内に申込金、もしくは旅行代金全額をお支払い願います。申込金のお支払いの場合は残金を旅行開始日の14日前までにお支払いください。
一部商品については、旅行出発日の21日前までに全額のお支払いをお願いしております。

Q8. 集合場所・時刻が記載された旅行の日程表はいつ頃もらえるのですか?

A.集合場所・時刻、利用交通機関、食事・宿泊先等を記載した日程表(確定書面)は、遅くとも旅行開始日の前日までにお送りいたします。(原則として旅行出発日の7~5日前までにお送りいたしますが、年末年始や連休等の繁忙期の場合、発送が遅れる場合があります。一部ツアーは予約完了メールをもって日程表(確定書面)とさせていただくことがあります。

Q9. ツアーに添乗員は付きますか?

A. 特に注記のない場合は、全てのツアーに添乗員が同行いたします。

Q10. 領収書の発行は可能ですか?

A. 可能です。お支払い完了後にお電話でお申し付けください。